Teluruの放浪記録と趣味の忘備録

全国津々浦々巡った旅行記録とまた行きたい箇所の忘備録。

名古屋に行った回1日目(20230222)

先月行った名古屋旅行の忘備録。

2泊3日の旅行で初日は市内観光、2日目は犬山観光、3日目は事前の予定なしで行った。

1日目、東京から新幹線に乗るがまさかの学生時代の友人にばったり会う。もう10年近くあっていなかったのに向こうから気づいてくれて少し嬉しかった。というか自分が周り見えてないなと感じて少し悲しくなった。

名古屋は企業博物館が多くあり、この日も初っ端からブラザーミュージアムに行った。

global.brother

ブラザーというと自分は印刷機関係だが、実際はミシン製造から始まった企業なためミシンの展示が多い。印刷関係もあるがちょっと少ない。30分あれば基本回れる。

 

その後は小牧の県営名古屋空港の近くにあるエアポートウォーク名古屋へ。

ここはもともと名古屋空港国際線ターミナルだったのだが、中部国際空港セントレアの開港により使われなくなった国際線ターミナルを居抜きでショッピングモールとして使われている。

建物の中は元空港なだけあって至るところに空港ターミナル時代の名残と思われるようなところがあった。

あいち航空ミュージアムが隣接しているが時間が遅いので今回はパス。というより個人的には推しが足りないので…

 

その後は名古屋市内に戻るが夕飯にしては少し早かったので栄のあたりを観光。

今回は名古屋初めての同行者がいたのでオアシス21を案内。ヴァエが良かったらしい。

その後は夕飯。鶴舞公園の方に気になっていた味噌カツやがあったのでそちらへ。

味噌カツよりも味噌メンチカツのほうが個人的には好みだった。味も満足。矢場とんもいいけど矢場とんは東京でも食べられるし。。。。次も行くときもリピありだなって感想。

疲れたので宿に戻って寝る…わけではなくそのままお風呂用具を持って名駅の方へ。名古屋はまだ一応銭湯文化が残っているらしく、名駅から歩いて行ける範囲にいくつか銭湯がある。初日は金時湯へ。

歴史を感じる建物だが、中は清掃されており快適に入浴できた。

湯上り後は中村区役所前太閤通から地下鉄に乗って帰る。

名古屋の地下鉄駅名変わったのあんまりいかないからこそ慣れてなくて戸惑いが隠せなかった。1日目はこれで終わり。