Teluruの放浪記録と趣味の忘備録

全国津々浦々巡った旅行記録とまた行きたい箇所の忘備録。

名古屋に行った回2日目(20230223)

久々の更新。名古屋2日目。名古屋と言いつつこの日は犬山へ行く。

目的地は博物館明治村

www.meijimura.com

名鉄グループのためか名鉄ではお得な切符を扱っているのでこちらを利用。

www.meitetsu.co.jp

お値段4100円で1日名鉄全線+犬山駅明治村岐阜バスの1日乗り放題券と明治村入場券とサービス券その他がセットになっている。名古屋からだとトントンぐらいかなと思って買ったのだが村内で使えるサービス券が想像以上に還元率が良くて簡単にもとが取れて非常にご利用であった。

さて当日の感想に戻り。当日朝は生憎の雨。駅から遠いところで朝飯を空気も起きずメイチカへ。過去にも行ったこと有るコンパルに入る。

安定の味。アイスコーヒーを頼むと温かいコーヒーと氷入のグラスを出してくるのが特徴。

腹ごしらえをしたらミュースカイで犬山へ。名鉄名古屋の洗礼を受けつつホームに降りたが悪天候のせいなのか知らないがちょっと遅れていた。

明治村、わかっていたがめっちゃ広い。各種知識がある人がいけば1日いても回りきれないと思う。自分はそこまでないので興味がある建物だけを回ったがそれでも1日かかってしまった。

有名なものは殆どが5区に固まっており、新大橋や旧帝国ホテルライト館の一部などがある。以前放送されていたTVアニメMARS REDに出てており個人的に見たかった建造物であった。写真手前の橋は旧新大橋でピントラス式橋梁というらしい。この構造の橋梁は都内でもまだ残っておりレア貴重ではないかもしれないが、新大橋は現在でも主要道路であるように当時も重要な道路でありサイズが異なる。一部だけの保存とはいえこれでも登録有形文化財なのである。

続いて旧帝国ホテルライト館。

現在の帝国ホテルは3代目(建造中が4代目)でこのライト館は2代目となる。ちょうど今年が開業100年らしく、帝国ホテルの方でも記念イベントが行われている。

www.imperialhotel.co.jp

建築のことはわからないが、見て直感的に美しいと感じた。

ライトの設計物は光を大切にしているというが中に入ると太陽光の入射が幻想的でこういうことなのかなという気持ちにはさせられた。これであってるのか知らんけど。

 

余談

兵舎として展示されている建物には当時の小銃である三八式歩兵銃の展示があったが、誰かから指摘があったのか下記のような注意書きがあった。

菊の御紋を見ようと思ったら、この対策で当該の部品が上から封印パーツで覆われており見れなかった。悲しい。

 

この日は夜に鶴舞公園をフラフラして終わり。