Teluruの放浪記録と趣味の忘備録

全国津々浦々巡った旅行記録とまた行きたい箇所の忘備録。

九州に行った話1日目【北九州散策】(20220701)

流行りの感染症も落ち着いてきたし移動したい欲が溢れていたので九州へ。午後半休で飛んだのでこの日は実質何もしない予定…のハズがなんか皿倉山に登っていた模様。

夏の九州の日没時刻は19時過ぎで下手すると20時でもまだ少し明るかったりする。

皿倉山展望台へは八幡駅とスペワ跡地のショッピングモールから無料のバスが時間2本ぐらい出ているのでそれで行ける。麓から山頂までの交通手段はケーブルカーとスロープカーの乗り継ぎが必須。山麓←ケーブルカー→中腹←スロープカー→山頂。

往復通しで1250円だっけ?北九州市民は割引がある。スペワ跡からのバスを使っても今は割引があるらしいが今後は不明。

ケーブルカーもスロープカーも3本/1hの運転本数。ただし、山頂で1泊はできないので終了時間に人が多いと増発するとか。

景色はさすがは新日本三大夜景と言われるだけあってきれいだった。

皿倉山夜景

 

 

この日の晩ごはん

黒崎駅から徒歩3分程度。商店街の中にある「豚カツと和食 のぶたけ」にて。

ハイポー豚という豚らしいが馬鹿舌なので違いはわからなかったが美味しかった。

150gを頼んだがきつかった…120gで良かった…残さず食べたけど脂がキツイ。歳じゃないと思いたい…

のぶたけ ロースとんかつ御膳(150g)