Teluruの放浪記録と趣味の忘備録

全国津々浦々巡った旅行記録とまた行きたい箇所の忘備録。

九州に行った話2日目【北九州→博多】(20220702)

北部九州旅行2日目。

今回の旅行の目的の1つであるゼンリンミュージアムに行く。

www.zenrin.co.jp

 

鉄道開業150周年企画展「鉄道網から読み解く近代日本」を見る。日本全土、北九州、首都圏と3つにブース分けされており、解説も含め興味深かった。図録が欲しかったのだが、企画展は販売してないらしく、入場時に貰ったパンフがそれらしい。残念。

 

その後、門司港へ移動。NTTの運営している門司電気通信レトロ館へ。

 

www.ntt-west.co.jp

前回来たときは感染症のせいで臨時休館していたためやっと行けたという感じ。展示物の一部は動態保存されており、恥ずかしながら手動交換機の使い方を初めて知った。また、ステップバイステップ自動交換機のうちA型と呼ばれるものは三鷹のNTT史料館にも展示されているが、H型はここにしか展示がない。展示エリアとしては三鷹の半分もないが実機の稼働展示エリアが多くてよかった。知り合いの通信技師が酒を飲むと語ってくれた昔話を思い出しながら各機器の稼働を見るとなるほどなーとなんとなくだが動作原理を理解できた気がする。(逆探知の仕方や回線管理を兼ねた盗聴の話とか)

H型電話交換機

その後、友人と合流するために門司港駅へ。

元貨物線を活用した門司港レトロ観光線沿いの遊歩道を歩く。が何だこれは…仕事柄地面を見て歩くことが多いがここまで用地杭(赤いやつ)が刺さってるの見たことねぇぞ…

 

合流したら門司港から博多へ。移動手段はまさかのJR九州高速船臨時運行しているQUEEN BEETLE。北九州ー博多間の移動価格としては高いが、今しか乗れないだろうしということでビジネスクラス課金。

www.jrbeetle.com

免税されない免税店が船内にあるのだが、日韓航路の名残か韓国製品がそこそこ並んでてた。

酒保

 

福岡に半年ぶりぐらいに行ったことになるんだけど、驚いたのは人の多さね。コロナ前はもっといたかもしれないけど、ここ2年ぐらいの比較的ガラガラに慣れていたせいか多すぎてもうびっくり。飲み屋に行列が…!みたいな。

もつが食いたかったので駅前のおおやまへ。(東京にもあるんだけどね)

久しぶりにもつなべ食ったけどやっぱウメェわ。

 

www.motu-ooyama.com

そのあと別れてホテルIN。