Teluruの放浪記録と趣味の忘備録

全国津々浦々巡った旅行記録とまた行きたい箇所の忘備録。

九州に行った話3日目【博多→長崎】(20220703)

九州旅行3日目!

月曜午前から長崎で用事があるので実質移動Day。。。なはずだったんだけど、向こうついてもやること無いし…ってことで博多近郊で面白いところ…って考えて香椎線の自動運転の現状を見に行くことに。もともとはC99に向けて同人誌書いていたんだけど、アレのせいで中止になってから宙ぶらりんになってたので頭の更新へ。細かい動作は省くけど書きたくなったらこれも書くかも。2021年の供用開始時は停車位置が全部4両位置だったけど、最近は2両の列車は昔見たいに2両位置に止まるようになったのね。

お昼ごはんは博多駅前で。駅前のレストラン街は博多区民全員外出しているのか?ってレベルでゲロ混みだったけどちょいと駅から離れたとこ行けばガラガラなあたりあれは観光客なんだなと実感。ちょうど回転したところだったのでこちらに。

 

hakataretare.owst.jp

石焼き ポルチーニ茸のたっぷりチーズリゾットとドライレモンサワーを頂く。

突き出しの自家製豆腐が美味しかった。

 

その後はかもめ号で博多→長崎へ。乗ったことなかったから高速バスも考えたけど、秋に新幹線できると通しで乗れなくなるなーと感じて電車で移動することに。指定席ほぼ満席でアフターコロナ始まったなって感じ。自由席もそこそだったけど、指定席の混雑に比べればガラガラ。やっぱり最後は自由席が勝つ。

長崎つくも想定より早かったのでちょいと観光へ。

大浦天主堂電停下車して行く先といえば四海樓…ではなくこちら。

これは明日行く先の予告でもあったり。

その後は晩ごはん。在日日本人観光客らしくご当地グルメを食す。

 

yossou.co.jp

初めてなのでおすすめを食べたけど三色丼イマイチ…バッテラにするべきだった…

 

その後は行ったこと無いから稲佐山へ。ロープウェイ定期点検中らしく人がいないかなーと思いまして。人はいうほどいなくて快適だったけど、言うほど夜景キレイか…?って感じ。

個人的には一昨日の皿倉山のほうがきれいだし、反対側の鍋冠山公園でみた長崎の夜景のほうが好きだったり。参考

好みは人それぞれだから仕方ないね。