Teluruの放浪記録と趣味の忘備録

全国津々浦々巡った旅行記録とまた行きたい箇所の忘備録。

さいたまで台湾を感じた回(20220926)

流行り病に罹って何処にも行けてなかったのでリハビリがてらちょこっと遠出。前から行きたいとは思ってたけど近すぎてなかなか行けてなかった埼玉県坂戸にある聖天宮へ。

www.seitenkyu.com

本数は少ないが近くまでバスが走っているのと、若葉坂戸北坂戸と最寄り駅全てにタイムズカーシェアがあるのでアクセスは比較的容易。

駅から車を転がしてたら周りほぼ畑しか無いところにいきなり日本らしかぬ建物が現れて驚き。真横に駐車場があるのでそこに止めていざ入場。

 

ちなみに拝観料は500円。平日だからか他の参拝者はあまり多くなく快適な拝観画可能でした。

せっかく来たのだから線香を上げてみることに。お作法が日本と異なりますが、やり方を教えてくれる法人の方がいるのでその人に言われながら参拝。

 

神紙を炊き上げる本格参拝もあったけど初めてなので気軽な通常参拝を選択。

火をつけて前の人が終わるのを待つ。

台湾では抽象的なお願いは聞き入れてもらえないらしく、事細かに説明した上で願いをするのが正しいらしい。そのため線香も日本のに比べてめっちゃ長い。

参拝が終わったら休憩所へ。

自販機があり台湾製品が豊富に取り揃えられている。

総評としては、自宅から行くにはちょっと遠いけど中華街とは違う異国情緒を気軽に味わえるので行ってみてはいかがだろうか?って感じ。