Teluruの放浪記録と趣味の忘備録

全国津々浦々巡った旅行記録とまた行きたい箇所の忘備録。

横須賀にお船を見に行った回(20220929)

だいぶ時間が立ってしまったが先日横須賀港にズムウォルトが入港したとのことだったので仕事終わりに横須賀をぶらぶらしてみた。

千葉県民からすると電車で1本で行けるとは言え横浜(ですら遠いが)より先は遠すぎて基本足を向けない陸の果てである。千葉と神奈川ならばアクアラインを使えと言うかもしれないが、東京湾の奥地、所為ベイエリアに住んでいると木更津に出るまでの労力もとても大変なのである。

そんな与太はともかく、横須賀だ。数年ぶりに降りた横須賀は変化していた。。。と言えたら良かったが残念ながら記憶とあんまり変わらなかった。前日までのリサーチから停泊箇所が軍港めぐりに乗らなければ見れないことはわかっていたので駅からまっすぐ軍港めぐりへ。平日、しかも天候はドン曇りなのにめちゃくちゃ人がいる。オタクはへじつだろうと有給で来るんだなと実感。

タイミングが良かったのか乗船中の船の真ん前で輸送艦くにさきが出港のためタグボートに曳かれて回頭作業をして、そのまま本船の前方を航行していた。

 

そのためか前方進路を塞いでくれていたのでこの先の米軍エリアをのんびり撮影することができた。

軍港めぐりの方もズムウォルトが来ていること、珍しいことを強調しており乗客の視線を集めていた。ちなみに自分はズムウォルトよりもオークランドのほうが好きなので。。。3胴船いいよね?

左に曲がり海自エリアに行くも、やっぱり米軍エリアに比べると珍しいものは少ないので乗客も落ち着きを見せるが、個人的にはこいつがめっちゃ気になった。5015海洋観測艦にちなん。

帳簿の上ではとして登録されているが搭載設備や外見がどう見てもケーブルシップである。艦首の大きなケーブルバウが特徴的。好き。

他にも潜水艦や試験艦あすかがいたが見慣れていたので。。。特になし。

 

帰りの横須賀駅でホームから見上げると4番線の下り出発信号機に使用停止のバッテンが。使わない進路だし殺されたのかねぇ?

自分が見たことある使用停止はバッテンの板を貼り付けたり信号機を90°横にしているものだけだったので使用停止に使っているカバーが見慣れず新鮮だった。これ球の数によらずつけられていいなぁ。